7月31日 ミニ旅家つくり2

先月31日も「旅家塾」を開催しました。

参加者は1組だったので、非常に贅沢な回になりました。

13516397_612451765592482_4694934014820253591_n

 

前回に引き続き、こんなミニ旅家を作ります。

 

P1150226@

 

参加者は4歳の男の子。お父さんと一緒に釘打ちを教わります。

 

P1150225@

 

まだまだ体も小さいので、釘とげんのうの距離感を捉えるのがなかなか難しい。。

 

P1150229@

 

といいつつも、お父さんと一緒にやる中で、だんだん釘に当たるようになってきました。

 

P1150231@

 

これまた難しい斜め打ち。

はじめは補助してもらっていたのが、「自分でやる!」と気分も乗ってきました。

 

P1150240

 

大工のマーサ、マンツーマンの指導のかいあって、程なくミニ旅家は完成。

 

P1150242@ P1150241@

 

もう少し時間があったので、今度やろうかなと思っていたカンナがけを試してみました。

 

P1150252@ P1150254@

 

なかなか薄く削るのが難しい。

削れば削るほど、気のいい匂いがしてきます。

 

P1150247@ P1150249@

 

お父さんも挑戦。

削った後はスベスベになって、水を弾く効果もあるそうです。

 

 

そんなこんなで7月の旅家は終了しました。

8月はおやすみで、次は9月にまた集まりたいと思います。

 

さて、6月もミニ旅家を作りましたが、その後お家で増改築をしたという報告があったので、

紹介したいと思います。

 

13838258_1884768058416999_1772616046_o

 

こちらのお家です。

カーペットや、屋根、カレンダーまでついて、かなり実用的なものにリフォームされています。

 

13898490_1884768055083666_1758472551_o-2

 

どんな風に使ったりしているのか、家主にいろいろインタビューしてみました。

 

Q:新しく作ったところはどこですか?

A:屋根と周りのカーテン。外にはバックなどを掛けられるようにしました。

 

13898636_1884817548412050_1380044152_o

 

Q:つくった材料は?

A:画用紙、大きな色紙、透明な色付き紙、ピン。使っていない小さなカーテン。

 

Q:家のどんなところに置いてありますか?

A:テレビを見たり、宿題をしたりする部屋です。外が見えるように、窓の近くに置いてあります。

 

Q:このお家の中でどんなことをしてますか?

A:毎日、本を読んでいます。

 

Q:お気に入りのところは?

A:タンバリンを付けたところ。家の中にいる時に用事がある人は鳴らしてもらう。(インターホンがわりだそうです) 屋根は透明になっているところがあるので、外が見えます。

 

13835917_1884817385078733_2060132821_o

 

Q:次改造したいところは?

A:今度はペンキで色をぬってみたいです。

 

ということで、とても住み心地の良さそうなセカンドハウスになっているようです。

こんなお家でカレンダーでスケジュールを確認しつつ読書なんて、

なかなかオシャレな生活じゃありませんか!

お家を訪ねる人は、今の気持ちをタンバリンで表現しながら、家主を呼んでもいいかもしれませんね。

他の家主さんのお家も、折を見てまた紹介していきたいです。

それでは、また。