19.7.28 じょうづるハウス ミニお祭り

 

7月28日 山吹運動公園にある子育て支援施設「じょうづるハウス」にて、

かき氷と手作りゲームセンターを開催しました。

 

前回のここいくの成功のあと、どこかでもう一度やろうという話になり、今回の実施になりました。

話し合いの中で、かき氷以外もやってみたいという声があり、
射的から端を発し、様々な手作りゲームを開発してくれた子がいたので、
まとめてゲームセンターを作ってみました。

前日は台風が発生し、当日の午前中まで雨が降ったり止んだりでしたが、
なんとか実施できました。

雨がまだ降っていましたが、
お店を開けると、すぐお客さんがこんなに・・

参加した皆さんが、それぞれお友達を呼んでくれたり、
前回食べて美味しかったという体験や噂を聞いてやってきてくれたり・・

前回と違って、ここは本来ものを売り買いする場所ではないところなので、
1個300円のかき氷を買ってくれるかドキドキでしたが、
たくさんの人が楽しんでくれました。

2回目なので、盛り付けもかなり手際よくできたのではないでしょうか。
あと、初回の経験が自信になって、それぞれの振る舞いも板についた感がありました。

盛り付けだけでなく、氷を掻く仕事など、
前回とは違う役割に挑戦した子もいました。

人気だった券売機も健在。

受け渡しはそっと優しく・・

前回買いに来てくれた人とカウンター越しに話が弾んだりもしました。

シロップは前回8種だったものを人気の4種に絞り、
さらに改良を加えたものもありました。

上の写真は、右「ミラクルオレンジ(みかん)」左「スマイルベリー(いちご)」

前回も人気だった「ゴールデンフレッシュ(キウイ)」。
イメージしやすい味から売れてゆくので、なかなか上記2種のシロップを超えるのは難しいのですが、
研究を重ねたこのシロップが、今回さらにファンを獲得したのは間違い無いと思います。

そして今回イチオシの新味「ラッキーマンゴー(マンゴー)」。
夏にぴったりの味と、発色の良さがいい感じです。

さらにこちらは、スタッフのみのお楽しみ。賄い限定の「スイカシロップ」
スイカの味がしゃりしゃりの氷に生えて、スイカよりこっちの方が美味しい!というスタッフの声もありました。

来てくれたお友達も大満足だったようです。。。

あまりにも一度にお客さんが来てしまうような波があるのと、思った以上に暑かったので、
30分販売しては、30分お店を閉めて休憩するような形で営業しました。
13時過ぎには完売し、実質1時間半ほどの開店時間だったかもしれません。

シロップはお家で無理なく作れる量が目安なので、4種で約110杯ほどのかき氷を売りきりました。
お店を閉めていた時間も長かったので、実質前回と同じかそれ以上の売り上げだったと思います。

再びの大成功。おめでとうございます!!

 

一方、施設2階のゲームセンターの様子は。。。

こちらも盛況でした!

このゲーセン作りのきっかけは彼女

実は彼女は前回のここいくでは、ほとんどお店におらず、
イベント会場のいろんなゲームで遊びまくっていたのでした。
戦利品の景品をたくさん見せてもらったのを覚えています。

それが楽しかったのか、もともとそういうのが好きなのか
次はやりたいことない?と先月のミーティングで聞くと、「射的がやりたい」と言って、
翌日にはこんな動画が送られてきました。

すごい行動力だなぁとおもって、
昔ネットで見た手作りゲームセンターの記事を紹介してみました。

すると、さらに火がついたようで、連日いろんなゲームを製作してくれました。

ピンボールや、箱の中身はなんだろなゲームなど、
ゲームがどんどん増えてゆくので、他の子の作ったものとも合体させて
「ゲームセンター」にする提案をしました。

さらに、「お金を払って景品をゲットする」というシステムを実装したかったようで、
10円の入場料をとって、当たり付きのゲームには景品(いらなくなったおもちゃ)がつくようになりました。

一回お金を払えばずっと遊べるものと、球数制限のあるゲームがあります。

お金を払って入場

一番人気は射的かな?10円で5回打てて、マトに当たると景品がもらえます。

結構な行列ができてました。

小さい子は近くからカラーボールで狙える親切設計。

家に模造紙が余っていた家庭があったことからたどり着いた、お絵かき動物園

描きながら動物園を作れます。

同様に大きな紙があったことからできた魚釣りゲーム。

メンバーにいろんな魚を描いてもらいました。

魚以外でもなんでも釣れることにしたので、すごくカオスな釣り堀になりました。

太田名物じょうづる魚とか

謎のかわいい奴とか・・
海の中は神秘がいっぱいです。。。

景品が当たるスーパーピンボールも人気だったし。。

箱の中身はなんだろなゲームも親子で盛り上がっていました。

2段ある中身を触って両方当てると、景品がもらえます。

盛況のゲームセンター。
カウントでは50人ほどが遊んだ計算でしたが、多分もっと人が来てそう。。

受付お疲れ様でした!

ということで、僕たちもとても楽しませてもらった1日になりました。

今度は10月の19日に同じくじょうづるハウスのイベントに参加します。
またかき氷とゲームをやる予定なので、楽しみたいと思います。

では。