12.22 焚き火!

今年の締めの旅家、

焚き火会を開催しました〜。

ほぼ一年「氷」と共に活動したので、
最後は「炎」で締めくくってみようかな〜と、
なんとなくな思いつきで企画した焚き火会でしたが、
12月の寒空の中、かなり盛り上がりました!

用意された大量の食べ物

火を起こし、食べ物を焼いたり、お湯を沸かしたりしてゆきます。。

炭が起こったら、もう後はご自由に・・

あと、かなり寒いだろうということで、こたつを手作りしました。

ダンボール+レジャーシート+ちゃぶ台+毛布+木の板 という構造です。
中には湯たんぽを入れて完成。ほんのり温かい??

火を囲んで、なんとなくまったりする時間。。


かき氷が、なんとなく女の子に人気のところがあったので、
今回は割と男の子に向けての企画でしたが、そこはうまくはまった気がします。
火の管理とか結構できてたし。
焚き火を囲んだ姿は、小さなおっさん達のようでした。

ポップコーン、マシュマロ+スモア、チーズ、パン、ソーセージ、ベーコン
バームクーヘン、焼き芋、焼きおにぎり、さきいか、などなど、
いろんなものを焼いてみました。 
焼けばなんでもだいたい美味しい・・

こたつ上では、紙相撲常陸太田場所が繰り広げられていました。

結びの一番↓

いちご丸が優勝

火のエネルギーを受け、ボルテージが上がると、
子供達のエンジンがかかり始めます。

走り出し・・・・

始まるバドミントン

そして動き出したエネルギーは、子供全員を巻き込んだ鬼ごっこへ・・・

いつもそれぞれが、やりたいことをやってれば良いというスタンスなので、
こうやって子供達ほぼ全体で一つの遊びをしたのは、
たぶん、この鬼ごっこが初めてじゃないかな〜と。

なるほど、いろいろ準備してきたけれど、
旅家で焚き火すると最終的にこうなるんだな〜と、何か感じ入った半日でした。

2019年の旅家はこれにて終了。

焚き火してみて、もっと長い時間かけて何かを焼きたい!ということから、
今度は同じ場所で、ピザと各種フォンデュをやることになりそうです。
次回は春が近づいてからになるかな?

みなさんメリークリスマス!&良いお年を〜〜。。