旅家オンライン クッキング

12月某日、
オンラインで、ハンバーグとミートソースを作りました!

講師は、料理作家の稲見朋子さん
https://matryoshka173.tumblr.com/

レシピは、みんなが好きそうなハンバーグとミートソース。
人それぞれ好みがあったり、食べられないものもあるので、
なるべく同じ材料で、2種類のレシピを選んでもらうことにしました。

稲見さんのこだわりで、なるべくシンプルな材料で、
素材の美味しさをじっくり引き出すようなレシピを
旅家のために特別に作ってもらいました。

工程がわかりやすいように、双六風にしたのが好評でした。

5組の家庭が参加し、手を洗って調理を始めてゆきます。

最初の関門は「玉ねぎのみじん切り」。
ちょっとむずかしいところもありますが、
覚えてしまえば、他にもいろんな料理で活躍します。。

ここからは、ハンバーグとミートソースでレシピが徐々に異なっていきます。
稲見さんのワンポイントアドバイスや、
料理の豆知識も聞きながら、それぞれのキッチンで料理が進んでゆきます。

炒めたり、肉をこねたり、指示やコミュニケーションが錯綜しながら、
にぎやかに調理が進んでゆき・・・

2つのレシピの同時進行は、難しいかなとも思ったのですが、
わいわいそれぞれのペースで進んでゆく、いつもの旅家の雰囲気にも助けられ、
ほとんど時間差なく、2つの料理を完成させることができました。

最後は全員でごちそうさま。

なかなか集まれない今年の旅家ですが、
オンラインで料理をしながら、
久しぶりにそれぞれの顔を見ることができました。

とても美味しくできるので、
レシピを見て、ぜひ作ってみてください。。