10.19 ここいく かき氷&さかなつり

10月19日、天気は少し悪かったですが、
3回目のかき氷屋さんと、さかなつりゲーム屋さんを
じょうづるハウスで開催しました。

かき氷屋さんはすでに今年3回目なので、
準備も立ち上げもどこか余裕があります。

看板書いたり、氷を割ったり。。。

あと、季節柄こんなアイデアも出ました

かき氷を買って「トリックオアトリート!」というと、アメがもらえます。
天候悪く、売り上げ悪いんじゃないかということからの案です。

確かに朝から雨が降ったり止んだりで、(気温は最高23度くらいありました)
季節ももう完全に秋。あと営業時間も10〜13時の3時間と短め。
前回とほぼ同じ食数を用意してきましたが、売り切るか少し不安も。。

寒すぎてシロップが余ってきたら、
紅茶で割ってホットシロップティー100円販売しようという案もあって、
一応対策はしてきましたが。。

お店を開けてみると、心配は杞憂に。。
さすがに夏ほどではありませんが、どんどんお客さんが来てくれました!

いっぽうその頃、室内では。。

さかなつりゲームの方も賑わってました。

前回もゲームコーナーで人気だった釣りゲームが
パワーアップして帰ってきました。

前回の様子

釣り場がプールになって、釣り堀感がアップし、
また前回は釣るだけでしたが、
今回は獲物が釣れると番号が書かれたタグがあり、
それに対応した景品がもらえるシステムです。

場合によっては、とても大きな景品も。。。
1回10円で5匹まで釣れます。

獲物がいっぱいの釣り堀。
ジンベイザメや大王イカなどの超大物も潜んでいます。

紙コップ魚には、直接小さな景品が入っているので、
釣ったら開いて景品ゲット!

場所がたまたま玄関だったので、すのこがちょうど桟橋のようになってGOOD

標準の釣り人スタイル↑

前回のゲームセンターでは、お客さんが自分で景品を選ぶシステムでしたが、
そうすると景品が余ったり、交換が始まって、
「いらなくなったおもちゃを供出したのに、増えて帰ってきた」
ということが起こったので、今回は景品を渡すプロセスを工夫してみました。

それも良かったのか、お客さんが耐えることがあまりなく、
営業時間をまだ残して、たくさんあった景品が全てなくなりました。

売り上げは400円ほどで、前回のゲームセンターとほぼ同じ数。
前はたくさんコンテンツがあったけど、
今回は釣り一本で同等の盛り上がりだったとは、
かなり賑わったのではないでしょうか??

この日はじょうづるさんも来てました。

さて、そのころかき氷屋さんは。。?

もちろん賑わってました!

相当手慣れたので、今回が一番子供たちでの運営率が高かったと思います。
大人は少し後ろでサポート。忙しくなってきたら補助します。

夏の時はお店開けると列ができて、大忙しになるのと、熱中症対策で
30分毎くらいに店を一旦しめるほどでしたが、


今回は季節もあって、お客さんの混み具合もぼちぼち。
緩やかな営業のリズムだったので、
子供達だけのスピード感にほどよくマッチしたと思います。


下の動画みたいな感じです↓

お店の様子の動画

毎回シフトとかは決めずに、
やりたい人がやりたい時だけ店に立つスタイルなのですが、
今回は初めて来た子全員が、満遍なくお店に立ってのも印象的でした。

むしろやりたい子が渋滞して、ちょっと揉め始めるみたいな事も。。

お兄ちゃんたちがいなくなると、弟が力を発揮します。
普段は大きな子に仕事取られちゃいがちなので、やる気がみなぎってます。
ここら辺の棲み分けは自然にいって良かったなと。

旅家は、
「それぞれがバラバラなまま、どう一緒に居られるか」がテーマなので、
長年作ってきた雰囲気がうまく機能してる感じがしました。

一丸となってまとまらず、とはいえ分断されて孤立せずの 
ゆるくつながった集まりが持ち味だと思います。

ミラクルオレンジ(みかん)

どう?おいしそうでしょう?
これが美味しいんですよ。ほんとに。
「もう出来合いのシロップに戻れないよね〜」なんて声もあったりするほど。
半年かけて作ってきた自信作です。

美味しいので、自分たちも買ってめっちゃ食べます。

30分ほど残して、約100杯のかき氷を完売しました。

秋でもまだ売れますねかき氷。
心配が現実にならずに良かった良かった。

これにて今シーズンのかき氷は一旦おしまい。
1年間通してのプログラムになったので、ちょいとまた違う事もしつつ、
暑くなってきたら復活させようかな〜と考えてます。

ではまたどこかで!