2016.4/17 第1回 旅家塾 物語作り編

4月の17日に開催された、「旅家アートスクール」改め「旅家塾」。新規の参加者と様々なゲストを迎え、旅家の活動と仲間を広げてゆく塾です。今回は旅家の企画者である、佐藤悠の物語作りと、旅家専属大工の菊池政也のベンチ作りの2本立て。5組15名ほどの親子が集まりました。

 

13062384_585380458299613_507215826807326351_n

 

最初は、初めてあった人と打ち解ける意味も含めて、参加した全員で物語をその場で作ってゆく、「いちまいばなし」を行いました。佐藤が司会になって、一枚の画面に絵を描きながら、物語の続きを参加者へ順番に聴いて行き、答えてもらったことを絵に書き足しながら、おはなしを作って行きます。作る最中にはお互い相談もできないので、それぞれのイメージを右往左往しながら、妙な物語が作られて行きます。

*「いちまいばなし」について

今回はこんな物語ができました。

 

お題:川

◆司会 ◇参加者 *会場の様子

◆:あるところに川があったそうなんですが、川には何かいますかね?
◇:大きな魚がいた。
◆:なるほど、どんな魚ですか?
◇:鯉。
◆:鯉がいて、鯉は川で何をしてるんですか?
◇:彼女探しなんじゃないかな?
 ◆:なるほど、彼は男の子で、彼女を探してた。どうですか?女の子いそうですか?
◇:まだ見つからない。
 ◆:じゃあ、どうしたらいいんだろう?
◇:望遠鏡を使う。
 ◆:もっと遠くをみてみようと、望遠鏡を使うと・・何か見えましたか?
◇:桜の木が。
 ◆:季節感がありますね。桜の木が見えて、そのあと、どうなっちゃう?
◇:桜の木に恋をしてしまう。
 ◆:木に恋しちゃう!なかなかロマンチックですね。恋しちゃうと鯉はどうなっちゃうの?
◇:グレーの体の色がピンク色になっちゃう。
 ◆:桜色に体が・・2色で表せないですけど・・ピンクになってどうなる?
◇:う〜ん・・木に近づきたくて、陸に上がった。
 ◆:あら!もうダイナミックにアプローチ・・これ大丈夫なの?
◇:そしたらなぜが人間になった。
 ◆:人間に!恋の力すごいですね。人間に姿が変わり、このあとどうなる?
◇:人間になった鯉は、木に近づいた。
 ◆:刻みますね〜。木にどんどん近づくいくと・・どうなる?
◇:木に触った瞬間鯉に戻っちゃった。
◆:戻っちゃった!木に触れた瞬間に戻っちゃう。なんか切ないですね・・これどうなっちゃうの?
◇:う〜ん・・・・
 ◆:全てのしわ寄せがこのお父さんに行っちゃってますね。
*会場笑
◇:え〜・・・桜が散ってしまった。
 ◆:桜も散る!儚いことが連続で起こってますね。桜も散っちゃって、どうなる?
◇:川へ帰る。
 ◆:何かもう諦めたのか、川へ帰って行きました。そして?
◇:諦めきれずに、他の桜を探して泳ぎ回る。
 ◆:何か他の桜はないかなと探していると・・どうなる?
◇:はるか向こうに、桜の木がいっぱいあった。
 ◆:遠くに桜が見えた!これは・・どうしたらいいんでしょうか?
◇:じゃあ、慌てずにゆっくり近づく。
◆:今度はゆっくり近づいて行くと・・どうなる?
◇:お化けが出てきた。
 ◆:お化けが!何か障害の多い恋ですね。このあとどうなる?
◇:また散った桜の方に戻っていった。
 ◆:ちょっとお化けいるからやめようかなと、こっちに戻って・・・どうなる?
◇:う〜ん・・遠くの桜に何としても行きたくて、鯉は滝登りをして竜になるから、上流まで滝を探しに行く。
 ◆:なるほど、かなりプロセスを踏みますね。いったん竜になってみようと。確かに人間になれていたから、竜にもなれそうですね。上流に滝を探しに行くと・・どうなりますか?
◇:滝を探しに行こうとして、さっきの方を見ると、お化けがいなくなっていた。
 ◆:お化けはもういないと。これどうしましょう?
◇: その桜の方にもう一度いけたのかな?
 ◆:疑問系でつなぎますね。いけたのかな?どうなんでしょう?
◇:いけたんじゃないですか?
◆:いけたんじゃないかと。だんだん何かもやもやっとした回答になってきましたが・・近づいて行くと、どうなりましたか?
◇:自分がお化けになる。
◆:自分がお化けになっちゃった!さらに姿が変わり、どうしましょう?
◇:そしたら、君もお化けになったじゃんってなって、先のお化けと仲良くなって恋が始まる。
◆:あら!お化けどうしで恋が芽生え、どうなる?
◇:えっと、その恋したお化けも男の子で、男同士で結婚しちゃう。
◆:あ、こっちも男だったんだ。衝撃的な告白ですが、男同士で結婚して、最後はどうなる?
◇:幸せに暮らしました。
◆:やっと恋が成就して、2人のお化けは幸せに暮らしました。めでたし、めでたし〜
13001221_585380598299599_2170152049359902107_n
「恋」や「変身」というテーマやパターンが序盤にはっきりしたので、イメージの広がりや、ノリが早いうちから上がっていくような雰囲気での「いちまいばなし」でした。鯉がいろんな物に変身する、もしくは元の姿に戻るパターンが繰り返し出てきて、人間や、お化け、さらに成功しませんでしたが龍になる可能性も示唆されました。こういった反復することが面白さにつながってゆく流れを、お笑い用語からとって「天丼系」と呼んでいます。恋や結婚のはなし「恋愛系」は、参加する人のテンションが上がることが多く、さらにみなさんの経験からか、なかなか一本道で成就することは少なく、様々な障害や心変わりによって、その恋の行方が紆余曲折することが多いです。今回も水中ー陸上、変身ー解除、お化け、男性同士の結婚など、いろんなハードルが鯉に試練を与えています。全体を通してみると、何か恋愛の難しさ、うまくいかなさを表しつつ、最後は様々な困難を乗り越え、意外な相手と結ばれる。そんなみなさんの中にある「恋」のイメージを表しているような物語になりました。
常陸太田では、以前にも「いちまいばなし」を行ったことがあるので、その映像を貼り付けておきます。
こちらも恋愛が絡んできますが、結構アダルティーなものになっています。

 

また、恋愛系のはなしについて、これまで作った物語についてまとめている物も。

という感じで、旅家塾前半の模様をお伝えしました。後半、大工編はまた後ほどアップするのでおたのしみに!

最後に、旅家の活動を伝える、旅家通信の最新号ができました。このあいだの「ひなまつりの旅」での、お団子売りを伝えています。

12012201@ のコピー
その他の通信はこちらでみることができます。