19.2.10 「3連休シロップ作り 2」

3連休シロップ作り、きょうは2日目。

高田家と、初めて旅家に参加してくれる家族が2組来てくれました。

持ってきてくれた材料はこちら。

みかんとオレンジマーマレード

ラムネをとかして作ったシロップ

抹茶パウダー

それぞれ、本人が好きな食材を持ってきてくれたようです。

それでは、調理開始。

みかんを剥いて、マーマレードと混ぜます。

シロップができたら、氷を削ります。

もうラムネシロップを作ってきたこちらのお家は、氷を削ってかけるだけ。

とても美味しいけど、色が物足りないなあ・・というはなしから、

子供さんからソーダっぽい「水色」を足したいという、難しい注文が・・

するとお母さんから、青に変色する「タチアオイ」という花を使うのはどうかというアイデアが。

花が入っているかき氷・・面白そう。。。

こちらは抹茶とグラニュー糖と水を煮詰めたもの。

作ったら、味見タイム。

みんな自分のお気に入りを持ってきたので、

味にも満足なようでした。

みかん、抹茶、ラムネ・・

子供達の味覚にかなりストレートに合いそうです。

 

ここからは、大人が持ってきた食材の実験。

三温糖と豆乳を煮詰めた黒糖風?キャラメル風?シロップ

独特の香ばしさと甘さで、かりんとうや、麩菓子を連想させる味・・

こちらはすっぱい梅干と、蜂蜜のブレンド・・・

子供達の反応は渋いけど、大人は何かイケそう・・という感触が・・

梅干は、色も結構きれいです。

バナナも試しましたが、これはなかなか難しい味でした・・・

抹茶はいろんなものと合わせられそう・・・

ということで、昨日のかぼちゃとコラボしたら・・・

これは美味しい!新食感!!

色もきれいだし、いいのができました。

 

と、ここで時間になったので、杉崎さんと定時連絡・・・

このころ、子供達はすでにお絵かきに夢中になっていました。。

 

今日の成果を踏まえ、杉崎さんからは、

・梅シロップはあとがけにして、味変のために使ったらどうか

・いろんなシロップができそうなので、ビュッフェ方式にして販売するのはどうか

というようなアドバイスをもらいました。

 

絵の具のパレットをお皿に販売したことがあるという、

杉崎さんの話から、こんなので売ったらどうかというのを絵に描いてみました。

こんなお皿に・・

こんな風に盛り付けるのはどうでしょう・・?

真ん中の氷には透明の白蜜がかかっていて、

その周りに5種類くらいのいろんなシロップを並べるみたいな・・

 

なんて、いろいろ夢が広がる2日目でした。

きょうもがんばるぞ〜