6.3 子子育メッセで「餃子の旅家」

毎年参加している、常陸太田市の子育て支援イベント「子子育メッセ」で餃子を作ってきました。

いろいろありまして、写真飛び飛びですが報告です。

 

先月と同じように皮から作ります。

最初の回はレクチャーが足りず、厚い皮ができてしまったのですが、2回目の回では小さい子でも、意識して薄い皮を作ってくれるようになりました。

厚い皮は、歯ごたえがあってもちもちして、それはそれで美味しいのですが、水餃子により向いています。

焼き餃子には、好みもありますがやっぱり薄めがベター

皮作りの次は、餡包み。

きちんと「ヒダ」を作るのは中々難しいので、割愛してピタッと端をくっつける形にしましたが・・・

見よう見まねで「ヒダ的なもの」を作ってくれる子がいて、それが面白かったです。

今月は餃子を入れるための器を作る予定なのですが、餃子自体もこうやってプリミティブな形にして並べてみると、より手癖が出て土器みたいに見えるなぁ・・と思いました。

で、出来上がったものを、餃子おじさんが焼いて行きます。。。。

が、今日はなぜか火力が弱い!なかなか焼けずにお待たせしてすみませんでした!

う〜んやっぱりカセットコンロの方が良いのだろうか・・・

それでもなんとか焼き上げて、実食!

「おいしい!」と声が聞けて一安心。

宣伝も頑張ってくれました。

外でやってた去年作ったコリントゲームも人気でした(写真なし・・・)

(おまけの蛇餃子!)

ここいく無事に終わって、今度の旅家は6月16日土曜に「こしらえ館」で餃子の器作りを行います。

今回は粘土で形作りをするところまで作りたいと思います。

そのあと乾燥させ、7月にもう一度手を入れて完成ということになるので、その日何か持ち帰るということはないと思います。

できた器は8月の本番の日に使います。

餃子や作った料理を乗せるお皿が基本ですが、他に何か作りたいものがあればチャレンジしてみてください。

材料費などで1家族あたり約1500円(1人が使う年度の量による)を徴収します。

集合時間は13時で、だいたい2~3時間かなと思っていますが、途中参加、中座する方はお知らせください。

では、よろしくお願いします。