「旅家」2018年始動!

3月25日

17年の旅家最後で、18年旅家最初の集まりを開きました。

夏のたこ焼きが楽しかったので、たこパしながら、

いろいろな「ながら」をしながら、今年は何をするのか話しました。

具は、タコ、キムチ、チーズ、ウィンナー、ツナコーン。

意外に紅ショウガ食べれない子がいるんだなと、おじさんは反省。

写真の右端に写っている、ミルクせんべいで挟んで食べるのもネットで発見してやって見ましたが、結構いけました。

最近恒例になっている、16年のだんご三兄弟こと、17年のかき氷三兄弟は、

今回たこ焼き三兄弟になっていました。

また今回は、女の子で新しく来てくれた子がいました。

お絵描きしながら、楽しんでくれたかな?

メンバーはオープンに募集しています。今年も食べ物系が続きそうなので、

誰か連れて来たい人がいれば、ぜひぜひ。

で、一応会議も。。。

たこ焼き8の、会議2くらいの配分でしたね。

とりあえず、今年は何からやるかを決めてみました。

ちなみに去年はこの「金魚ねぶた」から始まって・・・

「あめ」ができて、

あといろいろあって・・・

こんなんになっちゃいました。

という感じで、ゴールはどうなるかわからないけれど、

とにかく「今やりたいこと」から今年も始めることにしました。

で、「今やりたいこと」は、みなさんやっぱり食べ物系が一番ノれるみたい。

じゃあ、何作ろうか・・・?

「マグロの解体ショー」がやりたいというのが、第一声だったような気が・・・

あとは、お菓子などカロリーが気になる案が多いから、サラダみたいな「ヘルシー系」がいいとか・・・

いろいろ、案を上げていくと・・・・

なんだかんだあって、最後には「餃子」に落ち着きました。

去年の「べっこう飴」「たこ焼き」から、少しだけ複雑な料理が選ばれました。

調べると、日本人で最初に餃子を食べたと記録に残っている人は、徳川光圀さんだそうで、

西山荘のある常陸太田の地域的にも薄〜い繋がりを発見。たしかラーメンもそうだった気が・・・

ということで、今年は「餃子」から旅家をスタートさせることにしました!

いまのところはこんなイメージですかね・・・雑コラですが。。

まあ、またゴールは変わってくる感じだとは思いますが、

まずはここからはじめてみます!

 

ということで、次回の旅家は・・

日時:4月28日(土)11:00〜 14:00ごろ

場所:カフェ結+1

とりあえずまずはみんなで餃子を作って食べてみたいので、各家庭の「餃子の餡」を持ち寄りたいと思います。

目安は1家庭300-400g(20-25個分)で、餡のアレンジなどは個々にお任せします。

予算は1000円以内で各家庭負担。餡持ち寄りが無理だよ〜という人からは1家庭1000円徴収します。

皮やタレの部分はこちらで用意します。

新しい友達など、各自連れて来たい人がいる場合は、ぜひお願いします。

みんなで集まって、皮で包み始め、できたところから焼いて食べていきます。途中参加も可です。

で、食べたところで、また次回と本番についての話し合い。というような流れでいきたいと思います。

あと、せっかくなのでいろいろ「餃子」について、調べて来てもいいかなと思いました。

たとえば、「変形餃子」で検索すると、いろいろ妙な形の餃子が出てきたり・・・

パラダイス山元さんの餃子関連の書籍面白そうだなーとか。。。

実は餃子のO将でバイトしてました!とか、

何かみんなの知らなそうな「餃子情報」お待ちしています。

では、また来月会いましょう。。。