「夜旅家」のできるまで その2

いよいよ8月26日、夜旅家の本番です。

直前までいろいろ準備。

ベイブレード大会の看板作り

意外に難しいヨーヨーの膨らまし

たこ焼きのネタ仕込み

「まだ」が目立つかき氷の看板。

シロップは間に合うのか・・?

ご近所さんから借りた特大蜂の巣がお客さんを出迎えます。

飴チームも準備開始

ヨーヨー釣りと、フリーメダカ。

そろそろ始まるかな・・?

右のほうは、これまで旅家で作ったゲームが並ぶコーナーです。

ぼちぼちお客さんがやってきましたよ。。

飴調理開始!

たこ焼きも!

かき氷にも第一号のお客さんが。

挑戦者求む

貸出用もあるので、体験会もあるようです。

17年新作コロコロゲーム

外カリカリ、中ふわふわのたこ焼きできました!

本日、夜旅家にあるものは全て無料の振る舞いです。

春に実験した、べっこう飴と駄菓子の組み合わせ。

これはベビースター。

塩辛いのとの相性がとても良いのです。

 

正面左のカウンターは、徐々にお父さんの飲んだくれ席になっていきました・・・

ヨーヨーも人気です。

大量ゲット

公園なので、虫取りもできるようです。

結構大物がいるようですね。

かき氷屋さんには、いつかの団子3兄弟が・・

だんご3兄弟
かつてのだんご3兄弟(16年春)

シロップも各種なんとか間に合い、注文がたくさん入ります。

そんな中、着物の飴配り少女が出現。

「飴いかがですか〜」と、会場中の人々の口内を飴でいっぱいにします。

旅家の前では、将棋の対局が始まりました。

さーて、日も傾いてきましたよ。

ここから梅津会館でナイトツアーが始まるので、希望者はそちらに向かいます。

普段は入れないところも観れたようです。どんなツアーだったのでしょうか・・・?

ちょっと人気が引いて、いい感じのムードになってきた夜旅家

お店のような、屋台のような、家のような、

不思議な空間。

人気商品うまい棒飴のしこみ

ナイトツアーからだんだん人が戻ってきました。

たこ焼き係も交代。

おばけのれんも映えます。

暗くてもヨーヨー釣りは健在

公園の丘の上では、怖い話も始まりました。

メンバーやそのお母さんが、実際に体験した話や、聞いてきた話、

2、3日前に経験したフレッシュな話などを雰囲気たっぷりで語ってくれました。

怖くなった人は、「離脱する!」と言って抜けていきますが、

怖いけど聞きたい!というのが人間の性のよう・・

 

そんなこんなで夜旅家の夜が更けていきました。

予想以上にたくさんのお客さんにきていただき、夜旅家は盛況のうちに終わりました。

それぞれのやりたいことをモリモリに盛り込んだ、

なんとも言えない行いになったことがとても良いなと思いました。

様々な形で協力、支援していただいた鯨ヶ丘のみなさんに心から感謝します。

今年度の旅家はとりあえずここで一区切り。

さて、来年は何をしようかしらん。