旅家のかき氷 開店! #1

ついに本番がやってきました〜

思えば新潟から氷屋の杉崎さんを呼んで、
初めてシロップを作ったのが去年の11月

18.11.24 「氷旅家」なぞシロップ実験

そこからほぼ半年かけて、
手作りシロップやお店のしつらえなどの準備をしてきました。

長かったような、短かったような。。。
いよいよ開店!

ここいくメッセでの販売レポートです。

店構えはこんな感じ。
刷りまくったTシャツがカラフルです。

10時から開店。
オープンからしばらくはお客さんポツポツでしたが、お昼に近づくにつれ、
徐々に人の波が。。

注文が入ると、
かき氷を掻いて、シロップをかけます。
最初の頃はこんな感じで、ものすごく緊張・・・

シロップは8種類もあるので、粘度によってかけ方が難しいのです。。。
とりあえず最初は自分の作ってきたシロップを担当します。

出来上がり!

この日1番人気だった、
2種のイチゴシロップと、練乳を合わせた「スマイルベリー」

27杯も売れちゃいました。

シロップいろいろ

あと、皆さんに人気だったのが、こちらの券売機

画用紙でふにゃふにゃの券売機を一生懸命作っていたメンバーのアイデアに触発され、
確かにこういうのがあると盛り上がるのかも・・・と思って頑張って作っちゃいました。

マイクで欲しいシロップを「中の人」に伝え、
お金を入れてスイッチを押すと、チケットが出てきます。

断面図

覗き穴兼、マイク

欲しいシロップのボタンをポチッと。
買うのが少し楽しくなる仕掛けです。
あと、レジ係も少し楽しくなります。(作業はちょっと複雑ですが。。)

さらに詳しく仕組みを知りたいかたはこちら

券売機の操作

そうこうしているうちに、
お店はかなり賑わってきました!

かき氷を掻いて・・

シロップをかけて。。

トッピング。
慣れてきたのか、妙な貫禄がありますね。

はいお待ち!

実はシロップのかけ方は結構複雑。。
カップが長いので、2回がけになってます。

覚えることが多いので、お店の内側に向けてこんなマニュアルが吊るしてあります。

こちらも人気だった、みかんのシロップ=「ミラクルオレンジ」
命名が良くて、この名前が決まってから、他のシロップ名もどんどんポップになっていった気がします。

こちらも人気だった、ゴールデンキウイを使った「ゴールデンフレッシュ」

フレッシュフルーツ系は、味も容易に想像できるし、色もいいのでとても売れ行きが好調でした。

スタッフ内でも、あ〜ん

気がつくと、大人は補助に回り、
ほぼ子供達が店に立っているという状態に。

お客さんの案内や、会計はサポートがないとなかなか難しいですが、
氷掻き〜シロップがけ〜提供までは、子供達だけでやれてました。
ここまでできると思ってなかったので、ちょっとびっくり。

こんな素晴らしい連携プレーも。。

 

あと、自分のシロップが売れないとつまんないので、
大声で呼び込みをする子も。

「〜シロップおすすめです〜」と誰かが言うと、
「**シロップもオススメで〜す」と張り合う声が負けじと飛び交います。
ライバル心なのか、お店全体で見れば良い相乗効果。

飾ってあるTシャツをよく見ると。。。

マスコットキャラの「かきりん」プラバッジが。。

最初のミーティングのときに落書き程度だったイメージが、
いつの間にか具現化してました。

 

この「キャラを作る」というアイデアは、杉崎さんが新潟へもっていったところ、
いろいろなチームでも触発されたものが出来上がってきたようです。。

連鎖反応

 

2時間ほど店を開いていると、
だんだん残り少なくなって、完売してしまうシロップも。

すると、売り上げの伸び悩むシロップに対して、
手作りのポップが登場しました。

小学生以下の子供向けのイベントだったので、抹茶系はなかなか苦戦してました。

材料がなくなってくる終盤にはこんな即興メニューも。。。

お客さんの合間を見て、自分たちも休憩。。。

子供達は基本的に、自由休憩、自由出勤で、モットーは「働きすぎないこと」。
むしろ休憩や、遊びに行くことは奨励されます。
子供達がいないパートには大人が入ります。

やりたい時は、「〜やらせて」と交代し、
休んだり遊びに行きたい時は「〜代わって」と大人に声をかけます。

これが自然にできてたのがすごくよかったです。

大人は少し大変ですが、やりたい子しか店に立たないので、
全体のモチベーションは高くなって良い感じでした。

結局あまり休まず、かなりの時間店に立つ子もいました。

自分のシロップが売り切れると、
今お店にはいない他の子シロップを積極的に売り始めたのもすごく良かったです。

「売ること」「お店を開くこと」自体が楽しくなってきた感じでしょうか。。

いい顔!

そしてついに完売〜

営業時1時間を残して、用意していた氷がなくなっちゃいました。


123杯(多分)の売り上げでした!

みんなありがとう!!おつかれさまでした!!

いろいろ体験はあっただろうけれど、楽しんで最後までできたのが、
本当に良かったと思います。

おわってからこんな嬉しい感想も。

 

次は7月の28日17時〜鯨ヶ丘ふれあい広場での夏祭りで販売予定です。